中央線と玉川上水に挟まれた地域に点在する素敵なモノ・ヒト・コトの紹介
by tokyo_no_heso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ナビゲータープロフィール
roco
国分寺市在住。マーケティングプランナー。男の子のママ。在住歴10年。

saco
国分寺市在住。料理教室「くにたちの食卓いづい」を主宰。男の子のママ。在住歴4年。
カテゴリ
全体
とうきょうのへそ
とうきょうのへそMAP
中央線・国立駅
中央線・西国分寺駅
中央線・武蔵小金井駅
中央線・立川駅
西武線・鷹の台駅
奥多摩
以前の記事
2009年 09月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:西武線・鷹の台駅( 1 )

「とうきょうのへそぱん、焼けました」

f0162085_2157834.jpg


週末によく行く野菜直売所へ。国分寺市北町1丁目交差点近く。
この周辺には野菜直売所がわりと多く点在しているのだが、
ここには目と鼻の先に立ち並ぶ3軒の店。今日はどこでトマトを買おうかな、とぷらぷら。
ちゃんと商売っ気あり、質よし、センスよし、の1軒、質はまずまず、品揃えよし、の1軒、
それからちっちゃくて、かわいいおばあちゃんの店。

そろそろ夏本番。そして夏野菜の顔ぶれ。新鮮なトマトに枝豆にルッコラなど。

今日はこの採りたて野菜をふんだんに使って、パンを焼くことに。
題して、「とうきょうのへそぱん」といいつつ、なんとへそをつけ忘れたのだが。
ひとまずは「とうきょうのへそ」のコンセプトと想いの詰まったパンということで。

トマトはさっと湯むきして、ミキサーにかけ、
枝豆ははさみで枝から切り集め、さっと塩ゆでし、
ルッコラは細かく切り、生地に練りこむ。それぞれにそれぞれの夏の香りが広がる。
トマトの赤に枝豆の優しい緑、そしてルッコラの鮮やかな緑。


本日開店「とうきょうのへそぱん、焼けました。」


f0162085_21553885.jpg



ここ、「とうきょうのへそ」にて、おもしろいもの、すてきなものを探索する毎日。
パンにたくさんの想いを託して。(saco)



■野菜直売所国分寺市北町1丁目交差点近く
  以前、「お休みの日は?」と聞くと、「私が病院へ行く日はお休みだねえ。」との返事。
  土曜日の昼前あたりがおすすめ。早すぎると、まだ収穫前、ということも。
●西武国分寺線「鷹の台駅」下車、徒歩10分。またはJR中央線「国立駅」北口より
  立川バス「北町公園」行「北町2丁目」下車、徒歩1~2分。
[PR]
by tokyo_no_heso | 2008-07-07 17:07 | 西武線・鷹の台駅